2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

源氏物語の素読は約半分を過ぎた。新年は少し「古今集」を紐解く様にしないと片手落ちになるか?今年は色々有りましたが、皆様には「良き新しい年と成りますように!!」

源氏物語 原本54帖の素読は三分の一経過

源氏物語 原本54帖の素読を開始して漸く1/3を読み終えた。計算したら、1ヶ月で「岩波文庫本」を1冊読んだペースに成る。 全6巻なので、来春には全巻読破という運びに成るか?岩波本は、本文の横に括弧付きで少し煩わしい「注」の「人物名」や 句読点が多いの…

SourceTree2.0.5.8 がOSX10.7.5で起動しない

SourceTree2.0.5.2を使用している。SourceTreeの更新のメッセージが出たので、 早速ダウンロードしてみたが、更新インストールの メッセージが表示され再起動するのかと思っていたら、 アプリが起動されない。 念の為、別にサイトからダウンロードし、ウイル…

skim が1.4.16に改善された!

前のバージョンで画面の自動更新の為の「ボタン」が削除されていたのが、 昨日付でskim1.4.16の新しいバージョンがアップされていたので早速ダウンロードし、 確認した。 画面の更新ボタンが復活していて従来の動作をして呉れる。 念の為、SyncTeX も動作す…