2013-01-01から1年間の記事一覧

Emacs+YaTeX全てのLinux環境で実施成功!!

Fedora20 VineLinux6.2 Unubtu12.0.4 そして今日Debian7.3wheezy stableもOK。 総てのLinux環境で、問題無くTeX出力が出来ている。 尤も、Fedora20ではEmacs24.3.1が走り、 コンパイルの順序は、次の様にミニバッファに表示される。 ptex2pdf e-ptex pLaTeX2…

Debian7.3本家のYaTeXからEvinceでプレビュー成功!!

Debian7.3本家のYaTeXからEvince等からの プレビューが出き無い。 何度トライしても、上手く行か無い。 今年は、Debian7.3の本家にトライするのは打ち切り。 と、昨日決心したのだが、大掃除の今日。 MacProの方も大掃除? 気持が落ち着か無いまま、新年を迎…

ParallelsToosインストール奮戦記!!其の2

ParallelsToosインストールをDebian7.3でも試みた。 Fedora20の様にはいかず、一苦労。http://d.hatena.ne.jp/matoken/20081113/1226587716 此の記事の通りに手順を踏むとインストールが出来た。Debian7.3の方がガードが固い?但し、いつものTeX作業迄の Ema…

ParallelsToosインストール奮戦記!!

Fedora20にParallels Toolsをインストール出来た。 Parallels9にアップグレードし、Fedora20をインストールしたのだが、 肝心の、ParallelsToolsがなかなか読み込め無い。 Parallelsのユーザーズガイドの手続きでも埒が開か無い。インストールを成功させる為…

Emacs24 vs UlyssesIII

Emacs24.2に戻ってSKKから日本語入力を、練習している。 UlyssesIIIも使ってるうちに、Emacsのorg-modeとは異なる 様子を見せてきた。なかなか面白いソフトになっている。Emacs24もUlyssesIIIもカスタマイズ性に優れたアプリと思う。UlyssesIIIの開発元に、…

Duplicate File Finderのつづき

Duplicate File Finderを使っている。 MacOSX10.7用でversion.2.0である。 漸く細かい指定をする方法が理解できた。 今晩は[wave, aif]を探さないようにと、 追加で書き加えてみた。 134GBのファイルを検索するのに2分。 IntegoのWashingMachineとは大違い…

The Duplicate Finderと言うアプリ

The Duplicate Finderと言うアプリを導入してからも、 相変わらず重複ファイル検索ソフトを探している。The Duplicate Finderと言うソフトは気に入っているのだが、 OSX10.7 LIONからしか使えないのが難点。 本来ならOSX10.6.8で使えるのなら最高なのだが、…

楽天イーグルス 優勝おめでとう!!

楽天が日本一になりましたね。東日本大震災に遭われた方々が少しでも 元気づけられる事でしょう。 また、このことがきっかけで、前進する 気持ちなどが起きて欲しいと願っています。はらはらどきどき。楽天の選手の皆さんの力が、観戦に来ていた子供達の 笑…

Duplicate File Finder

MacProを整理整頓する為に、先ず重複ファイルの削除を始めた。色々アプリを試している内に、通称Twinsマックのストアーで 販売している方はDuplicate File Finderと呼ばれているらしい。Geminiは何となく宣伝の文章が飛び交いすぎていて、意図的なので オミ…

Moyse Lesson TapeをDVDにバックアップ完了

我が師マルセル・モイーズ先生から教えを受けている レッスンの時の録音をデジタル化し、MacProに収録 していたWAVEファイルのバックアップを漸くDVD化。 改めて保存をしようと決めてから一年が過ぎてしまい 本日漸く総てのレッスン風景の音源のBackUpを終了…

スタジオHANABUSA

八ヶ岳の麓に居を構えて6年を迎えようとしている。全国から優秀な生徒が音楽を習いに来るが、地元からは余り多くは 来ていない、少々不思議な音楽教室ではある。フルートの神様、マルセル・モイーズ先生の直弟子である、 此が生徒達が立ち寄る一つの要因であ…

身辺整理について

今真面目に身辺の整理を始めている。 音楽家の常で、順序良く進めないと、 音楽にならないように、順序立てて 身辺整理をしていかないと、終始が 付かなくなる。 手始めに、自分の演奏のデータを纏めている。 是が殆ど目途が付いたので、今日から今までに 書…

Singlemizerについて

Singlemizerという重複ファイルを検索削除してくれるアプリがある。 重複ファイルを検索削除するのにDupScanという無料の有難いアプリがあり、 このDupScanの持つ機能で十分と考えていた。が、複数のHDDを使用していると 時々元のデータが何所に置いているの…

Safari6.0.5でも繋がらない

Geocities.jpに置いてあるホームページを Safariからアクセスすると表示されにくい。最新のFirefox24.0では何の問題も無く Geocities.jpのindex.htmlへ繋がる。GEOCITIES.JPの問題と言うより Safariの問題らしい?Safari5.1.10でも同様。DLの際、Safariを指…

Emacs24.2に戻した。

色々な変遷を繰り返しながら、結局Emacs24が使い勝手が良い。そんな事になりました。Markdownについて調べている内に、EmacsのOrg-modeと 余り変わらない事に気づき、Ulyssesの新バージョンIIIも以前 の便利さと較べ物足らなくなったし、愛用の(texファイル…

Geocitiesのホームページは繋がりにくくなった

ジオシティーズに置いてあるホームページが 最近一発で繋がらない。 ブラウザの相性もMac党だからSafariが一番使いやすいのだが、このSafari5.1.9から繋がりにくい。 以前と異なりYahoo!のファイル管理が変わってきたのかも知れない。 ブラウザでは、Operaや…

UlyssesIIIもNoteTaker3も最新版は期待はずれ。

Mac

今まで愛用し続けていた2つのアプリが バージョンアップした。 しかし2つとも、全くの期待はずれ。使い勝手が良かった機能がことごとく 削除されている。 ● UlyssesIIIではtexファイルを エキスポートしなくなった。 ● NoteTaker3では、アウトライン Plug-in…

MacOSX LionでのCanonLBP-3300プリンタードライバーはver3.50が安全!!

OSX

MacOSX10.7.5 Lionを遅ればせながらインストール。ところがCanonのLBP-3300からだけプリントが出来ない。最新のプリントドライバーをダウンロードして 印刷指定してもプリントアウトが出来ない。何度も試すが、失敗!色々考えた末に、MountainLionに対応して…

古事記傳和綴じ本 全四十四巻読破

本日、本居宣長著の 『古事記傳』和綴じ本 全四十四巻読破。 所要日数は146日でした。 目標を約1ヶ月も短縮しました。 当初の計算では8月の中旬を予定していました。 総数約2500ページですが、一般の印刷した本とは異なり、本文の中に書かれる『細注』の文字…

Debian7へEmacs24.2をインストール

Parallels6環境でLinuxを勉強している。 Debian7が無事インストール出来たので、いつものEmacs+YaTeX環境を整えるべくいろいろ調べた。 同じhatenaのサイトでとても丁寧に書かれているブログを発見。 [DebianにEmacs24.2をインストール] http://d.hatena.n…

UIM SKKで日本語入力に挑戦

SKK

『古事記伝』廿一之巻を読み終えた。 丁寧な日本語を考え直そうと、入力も丁寧にしてみる事に方向転換。 UIM SKKを使ってみる事にした。 今もこうしてSKKで書いてみている。

『古事記傳』十七之巻読破

漸く『古事記傳』十七之巻を読み終えた。 古事記の上巻をようやく読み終えたと言う事になる。十六から十七之巻まで9日掛かったが、一日平均17ページこなせたのでまあまあのペースで進んでいる。 MacBookのトラブルもTimeMachineの働きで無事復活した。

『古事記傳』十七之巻続きの続き

『古事記傳』十七之巻を読み続けている。 MacBook本体へのOSX10.6.8の導入が上手くいかず、再インストールを試みているが、ことごとく失敗。 どうもDVDを読み込むハードそのものの調子が今一つ芳しくないのが原因のようだ。 ディスクイメージを作成したり、T…

『古事記傳』十七之巻つづき

和綴じ本『古事記傳』十七之巻も三十三葉まで進んだ。 海彦山彦の話の途中である。 弟の火遠理命(ホオリノミコ)つまり 山佐知毗古(ヤマサチビコ)が、兄から 借りた釣り針を無くした後始末について 書かれている。 借りた釣り針を無くした方が、後に 色々…

古事記伝 和綴じ本を読む

『古事記傳』十弐之巻を読破した。 読むスピードを測りながら進めている。 5〜6分/ページのペースは衰えていない。タイトルには『古事記傳』としないで 傳を当用漢字の『伝』にしてみた。 インターネット検索すると『古事記傳』より 『古事記伝』と出てくる…

和綴じ本『古事記傳』が面白い

『古事記傳』の和綴じ本を読んでいる。 十一之巻まで読破した。 『声に出して古事記の原文を読んでいる』 本居宣長が実行したであろう事は何でも試してみている。 古事記の読みを本居宣長が振ってくれているように声を出して読み進めていると、文体だけでは…

『古事記傳』を読もう

故是以其速須佐之男命、宮可造作之地、求出雲國。爾到坐須賀此二字以音。下效此。地而詔之、吾來此地、我御心須賀須賀斯而、其地作宮坐。故、其地者於今云須賀也。茲大神、初作須賀宮之時、自其地雲立騰。爾作御歌。其歌曰、 夜久毛多都 伊豆毛夜幣賀岐 都麻…

24日より本居宣長の『古事記傳』の原書を読んでいる。

24日より本居宣長の『古事記傳』の原書を読んでいる。 筆書き風の和綴じ本から字を判別する事に大分慣れてきた。 何処から何処までが一つの文章なのか『 . 』が添えられているので判りやすいのだが、一つ一つの文字が、分離することなく『続けて』書かれて…

小林秀雄著『本居宣長』 二度目の読み返しに入っている

小林秀雄著『本居宣長』 二度目の読み返しに入っている。先月の28日から1週間掛けて『本居宣長』を読み終えた。 すかさず、2度目の読み返しに入っている。読み落としが無かったかを確認しながら読み進んでいる。小林秀雄著の文庫本(上)(下)2冊であるが、…

今Anything.elに凝っている

Emacs24.2を愛用しているが、今Anything.elに、少し凝っている。 実際の所は、色々な機能を持ったelで有る為に、 自分自身が手こずっているという次第。 特別膨大な量のファイルを保存している訳でもないし、 プログラムを書く訳でもないし、anythingの機能…