2016-01-01から1年間の記事一覧

バリバリの現役、OSX10.6.8

MacOSX10.6.8 を継続して使っている。El Capitan OSX10.11を使い始めて、逆にOSX10.6.8が恋しく成った。当初は「Yosemite」が導入されているMac Miniを頼んだ積りが、到着した機種は「El Capitan」搭載の物だったのでガッカリしたのだが、使っている内に案外…

Calendar Memo をEl Capitanで使う

El Capitan でも「Calendar Memo (ver1.8.5)」が使えます。今までは「OSX10.7.5」LIONで使用していましたが、El Capitan と「NoteTaker3.2.1」と相性が余り良くないので、恐る恐る「Calendar Memo」を導入したら、問題なく動くので、此方に移行する積りです…

El Capitan を使う

MacProの画面が少し変に成ってきたので、新規にMac mini El Capitan を導入。 評判とは異なり日本語での「ライブ自動変換」が賢いのに吃驚しています。 今迄は「予測変換」が嫌いで「ddSKK」系統の変換に終始していましたが、 El Capitanに関しては、此の儘…

Parallels Tools Install (Linux)

■ 新年に成って、Parallels9 にLinuxを新規に導入する事に挑戦!!一番の難関は「ParallelsTools」の導入の際の手続きが、Linuxのタイプに依り異なる事。Parallelsで「Parallels Tools のインストール」を指定し、仮想環境の中に「CDROM」(DVD)が表示される…