2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxディストリビューションを選ぶ

正しいLinuxディストリビューションを選ぶ 安定性か最先端のどちらが重要か どんなデスクトップが好みか どの種類のパッケージマネージャ リリース周期 等等etc... Linuxの選択の際のアドバイスが色々書かれている。が、 使いたい「アプリ」がVym とGrampsと…

Mageia Linuxは、美しい!!

「ヨーロッパ発」の Linuxを探したところ Mandrivaという フランス発のものを見つけた。 が Parallels9にインストールして、 ファイルを更新したら 「動か無くなった」 Mandriva2011と言うものだったが、 此処から分岐した「Mageia」を発見! 早速ダウンロー…

Parallels Tools はCDに焼こう!!

Parallels9のParallels Toolsのインストールに朗報「Parallels Tools をCDに焼こう!!」 色々なLinuxをParallels9で試していた。 何時もスムーズに行かないのが ヒョットして「Parallels Tools」の取り込みでは? Parallelsのサイトやマニュアルに書いてあ…

Fedora20 or Debian7.3 ?

何故Linuxを単独でインストールし、動かしたいのか? 考えてみると、Paralles9を使用した環境は、 確かにLinuxは動作するが、Linux単独で動くわけでは無い。 独立していて、始めてLinuxが動いていると言える。 Paralles9の庇護の下で動いている事が、どうに…

Debian | Fedora | 音楽

1993年、マードックが手掛けたDebianの名称の由来を調べていた。 妻(当時)のDebra Lynnと彼のファーストネーム、Ianから付けられたもの。との事。 音楽家の好奇心は、更に広がり、今お気に入りのFedora20の由来も探ってみた。 こちらは、由緒正しいRed Hat →…

Fedora20、今お気に入りのLinux

Emacs+YaTeX環境も整ったし、日本語入力の際の煩わしさが軽減されれば、遜色無い。 Fedora20では、option+@で日本語と英数の切り替えをする。 後は、Emacsの命令を打ち込むために「option+@」を押して 「C - c C - t j」「C-c C-t p」と入力して、evinceから…