octave-3.6.4 をMacOSX10.7にインストールした

octave-3.6.4 をMacOSX10.7にインストール
MacPortを使用してoctave-3.6.4を導入。
LinuxEmacs+YaTeXに拘ってきたのだが、

UNIXMacOSXを使えるのに、何故Linuxが必要? 」と言った記事が有った。

思い付か無い論点に「確かに一理有り」と思った。
MacOSXで少し齧る事はしたが、改めて「UNIX」に挑戦をしようと考えた。

先ず、「ターミナル」にもう少し慣れる事が先決!
序でなので「UNIX」のアプリのインストールも兼て実行する事にした。

GimpImageMagickは以前使ってみたことが有り、今回の
第一候補が「Gnuplot」にしようと思ったが、序でに「Octave」も
インストールしてしまえ!!と言う事にした。が
検索して、その通りに実行しても、OSX10.6.8環境では埒が開かず、
OSX10.7 LIONの新しい環境を使う事に急遽、方針を変更。

ターミナルを起動し,以下MacPortsを使ってインストールしました。

$ sudo port -v selfupdate
$ sudo port install gnuplot
$ sudo port -dv selfupdate
$ sudo port install octave +gcc48 +atlas

三番目に、再び「selfupdate」を実行したのは、
OSX10.6.8の時ファイルが一つ更新されず、其の為か?Octaveのインストールでトラブル発生、と言う苦い?経験??を繰り返さない為の、措置。

或るサイトに「ATLAS」がインストールされないから、
代りに「+accelerater」を追加した方が良い。
と書いて有ったが、うっかり書き込むのを忘れ、ドキドキしながらターミナルのダウンロードの状況の画面を見ていたら、其のサイトとは異り、「ATLAS」は問題無くインストールされ、その後、
octave 3.6.4」も導入してくれている。

No1

$ octave
 $ octave:1> x = linspace(-pi, pi, 100);
 $ octave:2> y = sin(x);
 $ octave:3> plot(x, y); grid on;

No2

$ octave
 $ octave:1> x = -20:0.1:20;
 $ octave:2> y = sin(x)./x;
 $ octave:3> plot(x, y); grid on;

と2つテスト入力してみると、AquaTermからPlot描画され、
Port経由でのアプリのインストール無事終了!!